ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 シティプロモーション > 暮らす > 移住者のこえ > ふるさとの原風景を次世代に残したくて

本文

ふるさとの原風景を次世代に残したくて

ページID:0006157 更新日:2022年11月2日更新 印刷ページ表示

藤岡 基昭さん

藤岡 基昭さんの画像

藤岡さんは、39歳の時に東京から故郷である豊北町(現:下関市豊北町)にUターン。
以来、農業に従事する傍らで、他の移住者の支援や農業指導、都会に住む人と農村との交流など、地域貢献に積極的に取り組まれています。

そんな藤岡さんに、移住のきっかけや今のお気持ちなどをお伺いしました。

移住のきっかけ

ふるさと上野まつり 鶴が飛来することもの画像

農家の長男としてUターンは当然と考えていました。戻って再就職を考えたとき、40歳まででないと・・・と感じていた為39歳で故郷へ帰ってきました。

移住して良かったこと

田植え体験 夏祭りの画像

田植えから稲刈り体験、そばの栽培から製粉、そば打ち体験を通じての都市・農村交流に生きがいを見出しています。

移住して感じたこと

過疎高齢化が進んでいく現状に、このままではだんだんと寂しい地域になっていくのではという危機感を感じました。

移住者へのメッセージ

そば高嶺ルビーの画像

とにかく一度足を運んでください。インターネットで情報は氾濫していますが、現地に行き住んでいる人の声を聞いてください。
移住する前に、頼りになる人を作ること・核となる人とのつながりが移住する前に出来あがれば移住後の地域への溶け込みも早いと考えます。
移住者に頼りにされる定住サポーターになれるようただ今努力中。