ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 シティプロモーション > 暮らす > 移住Q&A > 移住Q&A♪

本文

移住Q&A♪

ページID:0006172 更新日:2022年12月20日更新 印刷ページ表示

Q1 移住と言っても・・・何から始めよう?

まず情報収集から始めましょう。最初は細かい情報までつかめないかもしれませんが、徐々に情報を集めるうちに、ご自身の移住についてイメージが具体的になってくるでしょう。

Q2 下関市の相談窓口に行けない、都市圏に相談できる窓口はありますか?

東京・大阪にある、山口県の「やまぐち暮らし支援センター」へご相談下さい。各支援センターでは、県内のUJIターンの求職情報も相談できます。

Q3 お試し暮らし・お試し住宅はありますか?

Q4 移住に関する支援制度は?

移住に関する様々な支援制度があります。詳しくは下記のページをご覧ください。
→「支援情報」

Q5 空き家バンク制度について

  • 空き家情報を市のホームページに掲載することで、「所有する空き家の売却等を検討している方(空き家所有者)」と、「空き家の購入等を希望する方(空き家利用者)」とを結びつける制度です。
  • 空き家所有者と空き家利用者とで直接連絡を取り、空き家の売買等に向けた交渉を行うことができます。

  →詳しくはこちら

Q6 求人情報を知りたい

移住総合窓口へ直接ご相談いただくか、山口県の「YYジョブサロン」でも県内全体の求職情報を提供しています。また、東京・大阪の、やまぐち暮らし各支援センターも同じ情報を提供しています。その他、ハローワーク下関へもご相談下さい。

Q7 下関市で起業したい

下関市では、新たに起業する方へ、企業資金の融資貸付制度、空き店舗を活用し新たに創業する方への補助金、安価で事務所を利用できる創業支援施設などがあります。
→「しごとを探す」-起業・創業

Q8 農業を始めたい  漁業を始めたい

農業・漁業に就きたい方への支援制度やご相談対応などのサポート体制も整っています。
→「しごとを探す」-農業・漁業

Q9 下関市の生活、車は必要?

電車やバスが多く通る利便性が高い地域は、車が必要というわけではありませんが、下関市はスーパーや大型商業施設などで駐車場が整備されているところが多く、車を持っていると生活にとても便利です。 市の半分から北の地域では、電車やバスの本数が限られていますので、車をお持ちの方が便利です。
→「下関市まる分かりマップ」

お問い合わせフォームはこちら