ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 シティプロモーション > 暮らす > 移住者のこえ > 下関には宝石が隠れている。

本文

下関には宝石が隠れている。

ページID:0006188 更新日:2022年11月2日更新 印刷ページ表示

藤永 ダロさん

藤永 ダロさんの画像

マンチェスター大学コンピューター工学科卒業のダロさんは、2009年にイギリスから来日し、現在は下関市の豊田町に居住。
下関市菊川町にある航空宇宙関連の会社でプログラマーとして働き、休日には家のリフォームや家庭菜園、家族との充実した時間を過ごしています。
そんなダロさんに、移住したきっかけなど体験談を伺いました。

下関に移住したきっかけを教えてください。

下関に移住したきっかけを教えてくださいの画像

大学2年生の時の夏休みに日本語を勉強するために初めて来日しました。
また日本に行きたいと思って、日本政府が主催するJETプログラムに応募しました。
応募した時に希望欄に「田舎希望」にチェックを入れたら、下関市に行く事が決まりました。

今の会社に入社した経緯を教えてください。

今の会社に入社した経緯を教えてくださいの画像

日本に来てALTの仕事をしましたが、5年間の期限があり、4年目に入ってから次の仕事を考えはじめました。大学で専攻したコンピューター工学を生かしたかったけど、そういう仕事は大きな都市に行かないといけないと思って、下関を諦めかけたけど、友達を通して今の会社を知ることができたのは幸運でした。

下関に移住して良かったことは何ですか?

下関に移住して良かったことは何ですか?の画像

僕が住んでいる「豊田」は、田園風景が楽しめる下関の田舎です。でも、ちょっと運転して街に行けば、必要な物は全部そろえられるから、あんまり困らない。あと、下関に住んでいた妻と出会うことができました。奥さんが大好きです。

これからの人生設計や目標はありますか?

これからの人生設計や目標はありますか?の画像

下関ではゆったり子育てを楽しめるので、子どもができる限りたくさん欲しい。
あと、家のリフォームを完成させて、家庭菜園の腕も磨きたいです。

移住を考えている皆さんへ

移住を考えている皆さんへの画像

下関には宝石が隠れています。
それは自分で探さないといけないのです。
そして、下関の田舎は子育てにとても良いです。
家のリフォームや家庭菜園など、
自分の手で作っていく喜びを感じたい人には
下関に是非きてほしいです。