ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 シティプロモーション > 暮らす > 移住者のこえ > 自分が変わって気づいたふるさとの本当の価値

本文

自分が変わって気づいたふるさとの本当の価値

ページID:0006248 更新日:2022年11月2日更新 印刷ページ表示

中村 幸一さん

中村 幸一さんの画像

下関市の離島「蓋井島(ふたおいじま)」は、6年に1度、神聖な森で国の指定重要民俗文化財にも指定されている「山ノ神神事」が行われる、古来からの姿を今に残す島。また最近では、圧倒的な絶景が眺望できる島の金比羅山が「しま山100選」にも選ばれました。
この島で民宿「おけや」を営む中村さんは、26歳の時に福岡県からUターンしました。
そんな中村さんに島に帰るきっかけや移住者へのメッセージを尋ねました。

島を出るきっかけ

島を出るきっかけの画像

島には遊ぶ所もなく、本土に居る友達と疎遠になるようで、若い時は淋しかったこともあり、本土にある調理師学校に通いました。

島に帰るきっかけ

島に帰るきっかけの画像

島を挙げて、オーストラリア原産エミュー牧場を始める事になり、島民から「若い力が必要だ。手伝ってほしい。」と依頼され、帰ることを決めました。

移住して良かったこと

移住して良かったことの画像

子供はのびのび遊び、島のみんなで子どもを見守ってくれている。島のみんなが家族のようだ。
具体的に言い表せないけれど、自分の中の何かが変わった。若い時には嫌だったこの土地が本当はとても住みやすく、生活しやすい環境だった。このことに気付いただけでも島に帰ってきて良かった。

移住者へのメッセージ

移住者へのメッセージの画像

ふるさとは、とても良いところ。たまには帰ってきたらいい。近所のおじさんと話してみたら、今まで気づかなかった、日本の良さ、ふるさとの良さに気付くはず。

漁家民宿「おけや」

漁家民宿「おけや」の画像

住所 下関市大字蓋井島96
電話/Fax 083-286-6264