ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 シティプロモーション > 暮らす > 移住者のこえ > 沖野充和さん uzuhouse経営

本文

沖野充和さん uzuhouse経営

ページID:0006179 更新日:2022年9月1日更新 印刷ページ表示

沖野さんの画像1

東京都からUターン

下関の魅力を知ってもらいたい。

沖野 充和さん(2016年に東京から移住)
建築家。ゲストハウスを開業、経営。

下関に移住したきっかけは?

故郷に対して、自分なりに何かできないかと考えた。
変化の激しい首都圏の生活を日々過ごす中、故郷はずっと変わらないままだと漠然と思っていました。
でも帰郷するたびに、よく行っていたお店が閉店していたり、他の店に変わっていたり。故郷が徐々に変わっていく姿を目の当たりにし、身内や友達もまだ多く住む故郷に対して、自分なりに何かできないかと考え、建築家としてのキャリアを生かし下関市にゲストハウスを開業しようと思いました。

なぜゲストハウスを開業しようと思ったのですか?

なぜゲストハウスを開業しようと思ったのですか?の画像

「下関の魅力を多くの人に知ってもらいたい」と思った。
ゲストハウスがあれば、世界中から今より多くの人に下関に来てもらえるし、まだまだ上手く発信しきれていない下関の魅力も知ってもらえる。
外部からの人の流れが、下関市全体を活性化できるのではないかと思ったのです。

これからの人生設計や目標は?

これからの人生設計や目標は?の画像

『下関のファン』を増やしたい。
下関は海峡の景色が素晴らしく、食べ物の美味しい魅力のある街です。
そんな下関を訪れる宿泊者をもっともっと増やし、下関のファンで全国全世界を埋め尽くしたいです。

下関への移住を考えている皆さんへ

沖野さんの画像2

下関にはその気になればチャンスや出会いが転がってます。ポジティブな気持ちで移住する人に対しては、いろんな人たちが全力で助けてくれます。

関連インタビュー

古谷さんの画像

父の言葉が独立を後押し。

弘中さんの画像

田舎過ぎず、都会過ぎずがちょうど良い。